九州聖地巡礼旅

九州は、アニメや漫画、ゲームなどの聖地として知られるスポットがたくさんあります。
その数は、全国の聖地巡礼スポットの中でもトップクラス。

九州聖地巡礼旅のおすすめポイント?

⇒作品の世界観をリアルに体感できる
九州の聖地は、作品の舞台となった場所を忠実に再現しているものが多くあります。そのため、実際に訪れることで、作品の世界観をリアルに体感することができます。

鬼滅の刃の聖地である太宰府天満宮では、主人公の竈門炭治郎のモデルとなった人物を祀る神社があります。

ONE PIECEの聖地であるハウステンボスでは、作品の世界観を再現したアトラクションやイベントを楽しむことができます。

⇒九州の自然や文化に触れられる
九州の聖地は、自然豊かな場所や歴史ある場所に多くあります。そのため、聖地巡礼をしながら、九州の自然や文化に触れることができます。

例えば、もののけ姫の聖地である竹田城跡では、雄大な自然を眺めながら、歴史を感じることができます。また、進撃の巨人の聖地である大山ダムでは、壮大なダム湖の景色を楽しむことができます。

⇒思い出に残る旅になる
九州聖地巡礼旅は、ファンなら誰もが楽しめる、思い出に残る旅になるでしょう。

作品の聖地を巡り、作品の世界観をリアルに体感することで、作品への愛情が深まるとともに、新しい発見や感動を得ることができます。また、九州の自然や文化に触れることで、九州の魅力を再発見することができます。

九州聖地巡礼旅を計画してみてはいかがでしょうか。

九州聖地巡礼・アニメ・ドラマ県別

九州
アニメ
漫画
ゲーム
聖地巡礼
鬼滅の刃
ONE PIECE
NARUTO聖地巡礼

福岡県聖地巡礼

太宰府天満宮

福岡県太宰府市宰府4丁目7−1
『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎のモデルとなった人物、竈門神明(かまどしんめい)を祀る神社。

竈門神社

『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎のモデルとなった人物、竈門神明(かまどしんめい)を祀る神社。
画像出典元
『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎のモデルとなった人物、竈門神明(かまどしんめい)を祀る神社。

福岡県太宰府市と筑後市にある、竈門神明を祀る神社。

宝満宮 竈門神社下宮
住所:日本、〒818-0115 福岡県太宰府市内山883

溝口竈門神社
住所:日本、〒833-0012 福岡県筑後市溝口1553

門司港レトロ
明治から昭和初期にかけての洋風建築が残る街並み。『ジョジョの奇妙な冒険』や『名探偵コナン』などの作品の舞台として登場する。
福岡県北九州市門司区港町9

万田坑
映画『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』の舞台。

長崎県聖地巡礼

ハウステンボス:大規模なテーマパーク。『ONE PIECE』や『けものフレンズ』などの作品のイベントが開催される。

稲佐山:長崎市の中心部に位置する山。『ONE PIECE』のキャラクター、モンキー・D・ルフィの故郷として登場する。

軍艦島:明治から昭和初期にかけて栄えた炭鉱島。『進撃の巨人』や『アベンジャーズ』などの作品の舞台として登場する。

長崎聖地軍艦島
画像出典元
長崎軍艦島

平戸市薄香地区: 映画『あなたへ』の舞台。

大分県聖地巡礼

別府温泉:日本で最も規模の大きい温泉地。『クレヨンしんちゃん』や『妖怪ウォッチ』などの作品に登場する。

大分川:大分県を流れる川。『NARUTO』の主人公、うずまきナルトの故郷として登場する。

竹田城跡:大分県竹田市にある城跡。『もののけ姫』のモデルとなった城として知られる。

竹田城跡:大分県竹田市にある城跡。『もののけ姫』のモデルとなった城
画像出典元
竹田城跡:大分県竹田市にある城跡。『もののけ姫』のモデルとなった城

八幡竈門神社: 漫画『鬼滅の刃』の舞台。

熊本県聖地巡礼

熊本城:熊本市のシンボルである城。『天空の城ラピュタ』や『ゲゲゲの鬼太郎』などの作品の舞台として登場する。

阿蘇山:九州最大の活火山。『NARUTO』や『ポケットモンスター』などの作品に登場する。

熊本県 人吉駅: アニメの舞台。
田町菅原天満宮: アニメ「夏目友人帳」の舞台。
雨宮神社: アニメ「夏目友人帳」の舞台

宮崎・高千穂神話の世界 福岡から行く宮崎・高千穂

宮崎県聖地巡礼

高千穂峡
雄大な自然が広がる峡谷。『千と千尋の神隠し』や『銀魂』などの作品の舞台として登場する。
宮崎県西臼杵郡高千穂町向山
宮崎・高千穂神話の世界 福岡から行く宮崎・高千穂

日向灘:宮崎県と大分県にまたがる海岸線。『クレヨンしんちゃん』や『妖怪ウォッチ』などの作品に登場する。

鵜戸神宮:宮崎県日向市にある神社。『鬼滅の刃』の主人公、竈門炭治郎の父親、竈門炭十郎が祀られている。

青島:宮崎県宮崎市にある岬。『もののけ姫』のモデルとなった岬として知られる。

鹿児島県聖地巡礼

桜島:鹿児島市の沖合にある活火山。『天空の城ラピュタ』や『ポケットモンスター』などの作品に登場する。

指宿温泉:鹿児島県指宿市にある温泉地。『クレヨンしんちゃん』や『妖怪ウォッチ』などの作品に登場する。

屋久島:鹿児島県に属する離島。『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』などの作品の舞台として登場する。

龍門司坂: 大河ドラマ『篤姫』と『西郷どん』のロケ地。

これらの聖地は、作品のファンなら誰もが訪れたい場所です。実際に訪れて、作品の世界観を体感してみてください。

おすすめの聖地巡礼コース

福岡県:門司港レトロ→太宰府天満宮→竈門神社

長崎県:稲佐山→ハウステンボス→軍艦島

大分県:別府温泉→竹田城跡

熊本県:熊本城→阿蘇山→高千穂峡

宮崎県:日向灘→鵜戸神宮→青島

鹿児島県:桜島→指宿温泉→屋久島

このコースは、九州を代表する聖地を効率よく巡ることができるように考えました。もちろん、自分の好きな作品の聖地を中心に巡るのもおすすめです。

九州地方にある自然に囲まれた!おすすめのパワースポット10選

九州地方にある自然に囲まれた!おすすめのパワースポット10選

“九州ラーメン探訪 行列必至の人気店舗への旅”

“九州ラーメン探訪 行列必至の人気店舗への旅”

関連